おれと帰れない企業

ついに終電だぁ! おやiPhoneのカレンダーが金曜? オッシャー花金だ!!! (24時間後の話です)。

偶然にも黒づくめのサラリーマンたちの取引現場に出くわしたおれは、キリのいいところで帰っていいよって言われても、自分の作業スピードではどこまでやれば締め切りに間に合うのか分からなかった。目の前で起こる犯罪行為と仕事にかかりきりになってたおれは、背後から近づいてきたもうひとりの終電に気がつかなかった! 「もう11時過ぎてるよ?」と先輩に言われ、目が覚めたアガサ博士とおれたちが会社を出ると、なんと身体が縮んでいた!

そういえば先週マッドマックスの新作を見たんすわ。ツイッターでみんなが褒めてたから。で、確かに面白かった。なんつうか分かりやすくおれの好きなもの、いわゆる男の子ってこういうの好きなんでしょ? って砂漠でボロ布をまとい傷だらけになりながら、巨大トレーラーで圧倒的劣勢を勇気と根性で潜り抜ける英雄みたいな。まあ言っちゃえば北斗の拳ですよね。北斗の拳がマッドマックスをパクったんだけど。いわゆる熱血展開。

で、そういうわかりやすいのだから! 食べ物で言うと分厚いステーキだから! なぜか自分だけを無条件に好きでいてくれる性格も見た目も完璧な女の子みたいなものだから! って作品なら安心だわベイビーって思ってたんだ。

ただなんつうか観終わって思ったのは、おれってパシフィック・リムとかゴジラとか、こう言うのを待ってた! って感じのベタベタな熱血に、フルパワーで乗っかり楽しむことができなくなっていて自分の好みとのブレになんだか寂しいような、信じれる人間がいなくなったような、入って2週間たたない奴は積極的に帰らせてもいいような、そんな気持ちってこれ、最近言ってる愚痴のやーつ!