アルファルファ

仕事の環境が変わって、また色々と一から覚え直しなので前世が熱帯魚だったおれは死にそうだ。つまりネオンテトラ。ボルケーノ・オトシンディスカス。淡水エイ。おれは自分のことをプラティやアカヒレだと思っていたのだが、おお間違いだったわけだ。いや熱帯魚だけにうお間違いだったわけだ。うるせえ! ちっともうまくねえし面白くもねえ! あとおれ自身も熱帯魚の知識があんまりないからピンと来ねえ!

というわけで配置転換がこないだ行われたのである。で、業務内容も変化。今まではコーヒーからカフェオレを作る仕事だったのだが、今回からは一からピーチネクターを作る仕事になった。全然違う。契約の時に言ってたことと全然違う。そりゃ飲み物関係の仕事だけど、もはや飲み物ということぐらいしか共通点がない。グググ。悔しい。派遣先の方針転換で、アフリカの子供達を救う仕事に従事できないのが悔しい。横断歩道を渡れず困っているおばあさんの荷物を持ってあげられなくて悲しい。キングオブコントの録画を忘れて、ツイッターかまいたちの優勝を知って切ない。

そんなわたしが最近ハマっている飲み物はレモン味の炭酸水で、以前は何を好きこのんで味のないしゅわしゅわ水を飲まなきゃいけないんだって思っていたけど、これが案外いける。爽快感もある。キレのある飲み口。なにより0キロカロリー! そう、カロリーが気になる時期なのだ。わたしも2357歳になって惑わず。不惑と世間では呼んだりする年齢になったが、徐々に忍び寄る中年太りの気配。あれ? お前、20代から太ってなかった? うるっせー! あんまりガタガタ抜かしてっと、スーパーモンキーズからMAXになれないぞ。シスターラビッツの灰色の方みたいになっちゃうぞ。東京03に角田が入る前のコンビ名を思い出せなくなっちゃうぞ。えっ、そういえばなんだっけ。号泣? ホーム・チームハリガネロック? 往年のオンエアバトル芸人で解散したコンビをひとしきりあげつらっておれは帰宅。体調が悪い。明日もサンシャイン。