2017-09-06から1日間の記事一覧

次から次

電車とか公園のベンチで、人と人の間に一人分スペースが空いているとき、なんとなく座りにくい。他人と他人が間隔をもって一定の調和を保ってるのを壊してしまうような気がするのか、普通に二人も同時に知らない人の隣に座るのがストレスなのか、それとも両…

明るい生活

2ヶ月です、やっぱ3ヶ月。うそうそ5ヶ月ぐらい。ごめんなさい、来月もいいですか? みたいな感じで伸ばしに伸ばされた契約が先月の末で終わって、おれはようやく東京の上谷から横浜の菊居まで往復3時間という苦行から開放されたのであった。といっても先月末…

おれとギター

おれが生まれて初めて買ったギターは、エピフォンというアメリカの会社がたぶんアジアのどこかで作ったもので、赤くて角が左右にふたつ、ビン! と尖っているやつだった。 中学の頃に、どういう経緯かは忘れたが、クラスメイトの中でバンドいいね! みたいな…

パーティ

僕のような人種にはまったく関係ないので、蚊帳の外という感じなのですが、どこの誰だか知らないけれど、そいつからハロウインが輸入されて、すっかり企業にとってビジネスチャンスになっている昨今。もう10年もすれば、いつからイースターが日本の行事に! …

つかれています

相変わらず三途の川で船酔い中の、のーみそこねこね疲労コンパイルのおれだが、ちらっと社員が「この建物、出るから止まりたくないよねー」とか「あー、座敷童がねぇ」などと話しているのを聞く。ん。比喩表現のつもりだったけどおれってほんとに三途の川を…

おれとキテレツ

こう書くと、まるでコロ助みたいだと思ったが、コロ助の一人称はワガハイだったナリ。それはそれとして。昔見ていたアニメ、「キテレツ大百科」のことを書く。世の中にはキテレツ大百科が最終回を迎えたらと思ったら、翌週にまたキテレツ大百科が始まるとい…

痩せる思い

この間から痩せようと思っていた。ほいで、おれの中で一番ポピュラーな運動がマラソンなので、走ろう、走ってこまそう。と決めた。まあ、ジムやプールに通う金もないしね。靴は学生んときのがあるし、服は適当にジャージとかを着ればいいし、決めた。で、先…