ロンリープラネット

イオ、エウロパ、ガニメデ、まではすらすらと言えるのにいつもあと1つがわからない。これは木星ガリレオ衛星と呼ばれる4つの衛星の名前で、エウロパの分厚い氷の下には生命がいるといった話は人類皆宇宙兄弟NASAJAXAMMRに勤めておらずとも耳にした人は多いだろう。で、イオはドラクエの全体攻撃魔法に同名のものがあり、ガニメデはカーボーイビバップに「ガニメデ慕情」という回があったので覚えられた。さて、名前のわからないあの星はなんというのか。高校生時分、科挙の試験を受けるときにもし出たらどうしようと思って、ググったことがあった。そのときにイオ、エウロパ、ガニメデたちがガリレオ衛星ということを知り、フォボスダイモスは火星の衛星で、火星に代わって折檻と水でもかぶって反省しなさいはわりかしみんな言えるけど、じゃあジュピターとビーナスはなんて言ってたかと聞かれると返事に窮してしまうよね。ってこれが正に今の状況と酷似。他は思い出せるのになぜか出てこない言葉というものはある。ちなみに正解は「痺れるくらい後悔させるよ」「木星に代わって焼き入れてやるよ」「愛の天罰落とさせて頂きます」だそうです。緑は2つあるんだね。


確かに覚えたはずなのに出てこない。記憶が蘇らない。そういう時に人間が何をするかというと「思い出す」で、このシステムはドラクエ6で初めて導入された。それまで人類は忘れたことを思い出せなかったのか? しかし高校時代には既にドラクエ6は発売していたので今回「思い出す」は使えるから今はその疑問は考えないものとする。早くガリレオ衛星、最後の一つ星に名前で話しかけたい。ガリレオ衛星は大きな衛星なので天体望遠鏡からでも容易に観測できる。それ故にガリレオも発見できたわけだ。だからおれも上谷の住まいの屋上から、ゲーム王国の観覧プレゼントでもらった天体望遠鏡で観測ができる。2分後に君がこなくとも。ウォウイェエ。アハー。アーハー。アハーウォウイェイェ。イェス。アイム。カミン。シーハー。オーイェス。カミン。カミン。シーハー。シーハー。


結局、思い出せなかったのでまたググった。ウンウン唸って思い出すことに割く労力を森ビル方向に向ければ2億稼げるので、おれはつまらない意地を張らず、限られたリソースを有効活用して文明の利器に頼ったわけだ。あなたもこんなところで油を売ってないで。えっ、ここまで読んだのに結局衛星の名前が出てこなかったんですか?!? そりゃ時間の無駄だね! ウォウイェエ。アハー。