数字のひみつ

数字っていうとアラビア数字で1から9までありますが、なんとなく「主人公」になるのは奇数な気がします。

1の特に秀でたところがないけど修行してめっちゃ強くなる感じ。3の普段は明るいけどいざという時に頼りになる昼行灯感。5の元気溌剌、熱血爆熱ど根性感。7のクールで知的なやれやれ系感。9の最強の力をもつ、段々パワーが解放されてく系もしくは全ての数字のエレメントをもつ完全系感。

翻って奇数はサブというか脇役というか、バイプレイヤーが似合うのかなと。2の親友感。4のヒロイン感。6の頭は良くないけど気は優しくて力持ち感。8の敵か味方かわからない感。

まあ全部が全部共感を得られるとは思ってないんですけど(奇数主役説っていう前提ですら思ってない)、各数字自体に意味は無いのに、なぜか感じるキャラクター性というものは誰しもにあると思います。ここで「ない!」と言い切れる方はゼントランディの可能性があります。周りの人間が自分よりも妙に小さいと常日頃から感じていませんか? ヤック・デカルチャー

あとあれ。足し算でしっくりこないのが7+8=15。ちょっと少ないとは思いませんか。17ぐらいあげてもいいと思うんですよ。かといって8+9=17は割と順当だと思うんですけど。7と8っていったらもう大御所あるいは実力者じゃないですか。それがあわさってるのに15て。3×5と同じなんですよ? 完全体になったセルがピッコロに負けるみたいな肩透かしを食らった気分です。それかブウ編でサイヤ人にならないでも強くなった目が変な悟飯が全然活躍しなかったあのモヤモヤに似たものもありますね。

数字じゃないところでいうとアルファベットのLはもうちょっとあとの方に出てきてもいいと思います。逆にSはもっと早く出ていい。でもAとZは不動だね。殊、ABCの美しさとXYZのシティハンター感。たまりません。もっこり。XYZはフィナーレに向けて、全ての謎が解けるような爽快感もあります。

だけどLMNのもたつきといったらない。だいたい見た目が似てるMとNをどうして並べるのか? そんなところに罠をはってどうするんですか! 誰が得をするんですか! ECCですか! AEONの石原さとみですか! まあ石原さとみが得をするんなら、振り上げた拳を下げざるを得ませんが。

や、ぼくは何もアルファベットだけに文句があるわけではありません。ひらがなにも言いたいことがあります。いや、さとみがひらがななのはかわいい。超かわいい。だから泣くのはもうおよし。あ、話が逸れました。今言いたいのは、ひらがなへの文句。強大かつ絶対な存在に対する反抗。レジスタンスです!

まず言いたいのは「ね」と「れ」と「わ」。あ、その顔はひらがなの起源は万葉仮名(漢字)だから似てるとか似てないとかそういう問題じゃないって顔ですね。だったらなんでこんなとこまで読み進めたんですか! こんな話をずっと今日はしてるのですよ! もう先生、今日は話しません。全部黒板に書くので勝手におしゃべりしててください。あ、こんな教師、小学校にいましたよね。生徒にまでスト⁉ おのれ日○組め!○には好きな女優さんの名前を入れてください。ん? わかってるよ、お前の名前を入れるから。収録がんばって! うん、京月冷やしとく。ドラマも録画しとく。あれおかしいなこんな話をするために生まれてきたんじゃないのに。