痩せる思い

 この間から痩せようと思っていた。ほいで、おれの中で一番ポピュラーな運動がマラソンなので、走ろう、走ってこまそう。と決めた。まあ、ジムやプールに通う金もないしね。靴は学生んときのがあるし、服は適当にジャージとかを着ればいいし、決めた。で、先週からちょくちょく走っている。
 でも飽きっぽさならどんなアイドルの中でもセンター、との誉れも高いおれだ。且つ、食欲以外は大した欲望もないのでバイトなんかも買いたいもの買っちゃったらもういいやーってなって、ぺーって辞めてしまうのがおれだ。そんな人間がダイエットなんて続くはずがない。せめて、ノルマ的に実行すべき目標を掲げるべきだと思った。やるべきことを決めたら、やる前にやめてしまうような人間になってはいないと思う。大目に見て。甘く言って。話半分で聞いて。ので、じゃあ10kgとかどーんと痩せよう。と決めた。
 して、10kgってどのぐらい走ったら落ちるのだろう。計算してみた。体重によって違うらしいが、おれの場合は1kg落とすのに約170km走る必要があるという。つまり、1700km走れば体重が10kg落ちる。ほう。で、1700kmっていうのを調べてみれば、大体東京・博多間の直線距離の往復がそれぐらいだそうだ。あほか。じゃあ、5kg落とすなら博多で暮らせばいいのか。どんたく見て、ちゃんぽん食って、ナンバーガール聞けばいいのか。重いDE IN MY BODYってやかましいわ。さすがに意味がわからない。まあ10kgをランニングで落とすのが過酷というのはわかった。
 けど、でも。時間というのは積み重ねてなんぼである。塵も積もればよい。石の上にも3年。ブスを集めて40幾つ。仮に1日5km走るとしたら、320日で10kg落とせる!! ……長い。じゃあ、1日10km走れば160日で落とせる。160日は半年弱。それも長い。じゃあじゃあ、1日20km走れば! って毎日そんだけ走れたらそもそも太ってないって。嫌になったのでコーラを飲み干した。もうすぐ秋。