おれと酒と睡眠導入剤

お酒を飲みながら、睡眠導入剤を飲むと危険だよって話です。

最近というかおとついから、ぼくが寝る前にやってるのが、「ダックルコーク」というカクテルを一杯やりながら落語を聞いて眠るというやつで、そもそもダックルコークとはなんぞやといいますと、これは良い塩梅のグラス三分の一程に氷を入れ、それが埋まる程度に梅酒を注ぐ、残った部分にコーラを入れるという、ようは梅酒のコーラ割りなのですが、これで、ベビースターラーメンをちびちび食う。そして睡眠導入剤も飲む。落語を流す。あー、眠くなってきたあ。で、眠る。落語のサゲの方はあんまり覚えていない。つうことをやっておりました。

でもそれって結構やばいと聞いて、そういえば談志も枝雀も志ん生も亡くなってらあ、落語ってやばいんだなあうあこないだうっかりお後がどうたらとか言っちまったやっちまった太陽をつかんでしまったと、もうすっかりガクブル危険ハーブ、ダメ絶対。OK、コンピューター。

と、宣言するまでもなく、ちょうど無くなったんだよね。梅酒が。この梅酒は先日の第一食堂バーベキューにて買って頂いたやつで、何しろおれはルービーがのーめー、なーいー。だから飲めるやつといえばカオシレーターとかスクリューパイルドライバーとかカクテルか、梅酒になるわけなんだけど、こういうときはあれなんですね。ウメッシュを買ってきてくれといえばいいのですね。梅酒を……。というと、どーんとさらりとしたやつが出てくる。どーんとさらりとしたやつが出てくるっていう表現に理路整然かつ整合性のとれた論理的合理的思考の塊の所謂、OK、コンピューターであるところの私は、何を抜かしてけつかんねん! 生粋の東京都民であるにも関わらず関西弁で怒髪天をつきかねず、まことに遺憾の意を表明せざるを得ない。

ええとなんろはらしをしてたのれしてっけ、ああそうれした、いしきをはっきりもつためには、お酒が梅酒が飲んで、ええっと、そう。梅酒っていうと、どーんと出てしまうんですね。ビールが飲めない軟弱野郎であるところの私はお酒も弱いわけで、そうすると、どーんとしたさらりとしたやつもバーベキューの短時間では飲めない。そうなると持って帰ることになって、ダックルコークを作ってナイトキャップで寝酒でおれがゆうこでゆうこがおれで地球がやばい。

ということで、今後、わたしは「お酒何かほしいものありますか?」と聞かれたら、ウメッシュ! と答えれば良いわけで、ラケットを用いるインドアスポーツは? と聞かれたら、スカッシュ! と答えれば良いわけで、聖闘士星矢の第21話初登場した敵を羽交い絞めにして空高くにジャンプしてきりもみ状に回転しながら頭から落下させる技は? と聞かれたら、もうみなさんおなじみなので答えるまでもないですよね。

さようなら。