血は水よりも濃い

占い。占いが割りと好きである。というとお前らはあれだろ、AだのBだの言い出すだろ。部屋がジャングル並みに散らかってたことでお馴染みであったおれの高校時代の友人が「O型だから大雑把なんだ」ってエクスキューズをミーにしてたことがあってよ。そいつが…

おれとワイシャツとわたし

今月のPVが200になりました。ということは、1回あたり100円をもらっていれば……というのはもういいとして、ありがとうございます、ありがとうございます。これで嫁にパンティを買ってやれます。っておい! 広告系のやつを何も載せてないから、200回見てもらお…

おれと舞城

昨日、舞城王太郎の「淵の王」を読み終えた。やっぱりお金もらって書かれた怖い話っていうのは2chの洒落怖の比になんねーなーっていうか、まあ有料のものがすべて無料のものに勝っているとは思わないし、そもそもおれは舞城が大好きだからそこに贔屓とかバイ…

おれと深夜百太郎

ひとことで言うとおれの好きな作家が深夜百太郎というツイッターアカウントで掌編を書きはじめて怖くてオススメだよっていう話。 一番好きな小説家は筒井康隆だ。なぜなら最強だから。具体的にどう最強なのかというのは又の機会に話すとして、だったらそんな…

おれとウドのコーヒーは苦い

マンガとかアニメにおけるロボットっていうのは、だいたい貰ったり、作ったり、奪ったりするものと相場が決まっていて、しばしば業界ではこれらを指してロボットの三大工場と呼ぶ。その中でも一際多いのが「貰う」である。 貰うにもパターンがあり、親から貰…

おれと亀2

で亀がおれに「おありがとうございます。お礼にぜひ龍宮城まで」って喋ったら、このまま浦島ルート一直線ってことになんじゃないかなフハ。って半笑いでまた流木をぶんぶんしてたら、なんたるちあ。亀は喋った。マジで? いや本当は、なんつーか声って感じで…

おれと二択

けっこう違うものなのに、同じもの扱いされているみたいなものがある。例えば紅茶とコーヒー。そばとうどん。ごはんとパン。 おれの彼女はコーヒーが好きで、コーヒーメイカーでずごごごとコーヒーを作っている。知ってますか? コーヒーメイカーでコーヒー…

おれと洒落怖

なんとなく哲学ニュースにまとめられた怖い話を読んでるんだけど、「洒落怖」よりも「ほんのりと怖い話」というのがぞくぞくして良くて、多分それは短さかなと思った。 霊がいるいないはさておき、本当にあったこととして書いてる投稿者としては、やっぱり信…

ドッピオ怖い

人ってまあどんなに虫が苦手な人でもアリの一匹ぐらいだと平気だと思うんですけど、いや一匹たりとも許しはしねえ。すげえ怖い。こんなに怖いものは食べてしまおう。むしゃ虫ゃ。おい、見てみろ。野郎、怖い、怖いってアリを食ってやがる! なにー! アリに…

おれと人喰いの大鷲トリコ

人喰いの大鷲トリコというゲームをやっとクリアしました。 子どもの頃は、新しいゲーム買ったらいち早く家に帰りたい、授業も行儀よく真面目なんてできやしなかった、夜の校舎窓ガラス壊して回ったぼくも最近はゲームの集中力がない。買ったはいいけど積んで…

おれと酒と睡眠導入剤

お酒を飲みながら、睡眠導入剤を飲むと危険だよって話です。 最近というかおとついから、ぼくが寝る前にやってるのが、「ダックルコーク」というカクテルを一杯やりながら落語を聞いて眠るというやつで、そもそもダックルコークとはなんぞやといいますと、こ…

おれと亀

何もやることがないので、ポケットに手を突っ込んで歩いていた。へどもど歩いていた。気がつけば海岸。波が常に穏やかで、サーファーもいない静かな海である。特にマリンスポーツとか釣りとかしないから、普段海に興味があるわけではないが、このちゃーんち…

お茶を濁す

ないないない。もうストックがない。なにってば日記のストック。4年前の日記を引きずり出してきてようやく1週間ぶりの更新をしました。調子に乗って、何日分も連続で載っけるんじゃなかったよ〜〜とほほ〜〜。 なんかはてなブログのアプリがあって、それを入…

ぼうけんのしょ

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響キアリー」 迂闊にもそう発してしまった時点で、ぼくがドラクエ派であることがクラス中に知れ渡ってしまった。父親の影響で始めたドラクエでRPGというものを知り、そのせいでFFは好きではなかった。それを必死に隠して…

誰何亭何某全まくら集序文

2010年代末期に動画サイトが産んだ、落語家・誰何亭何某(だれなんていなにがし)は相田学、橋本康一、今庄寛の3人が名前と顔を隠し、共用していた高座名である。 彼らはそれぞれの思惑から高座名の共有という奇妙な計画を実行したが、大学の落研あがりのサ…

27歳の誕生日のこと

27歳になってしまいました。27歳ということはあれです。ロックスターが死ぬ歳です。まあ、なんといういかさない歳でしょう。音楽やってるやつは暗くて嫌いだよ! で、そんないかさない27歳独身男性であるところのおれが、おれの存在が、世間様の役に立つこと…

次から次

電車とか公園のベンチで、人と人の間に一人分スペースが空いているとき、なんとなく座りにくい。他人と他人が間隔をもって一定の調和を保ってるのを壊してしまうような気がするのか、普通に二人も同時に知らない人の隣に座るのがストレスなのか、それとも両…

明るい生活

2ヶ月です、やっぱ3ヶ月。うそうそ5ヶ月ぐらい。ごめんなさい、来月もいいですか? みたいな感じで伸ばしに伸ばされた契約が先月の末で終わって、おれはようやく東京の上谷から横浜の菊居まで往復3時間という苦行から開放されたのであった。といっても先月末…

おれとギター

おれが生まれて初めて買ったギターは、エピフォンというアメリカの会社がたぶんアジアのどこかで作ったもので、赤くて角が左右にふたつ、ビン! と尖っているやつだった。 中学の頃に、どういう経緯かは忘れたが、クラスメイトの中でバンドいいね! みたいな…

パーティ

僕のような人種にはまったく関係ないので、蚊帳の外という感じなのですが、どこの誰だか知らないけれど、そいつからハロウインが輸入されて、すっかり企業にとってビジネスチャンスになっている昨今。もう10年もすれば、いつからイースターが日本の行事に! …

つかれています

相変わらず三途の川で船酔い中の、のーみそこねこね疲労コンパイルのおれだが、ちらっと社員が「この建物、出るから止まりたくないよねー」とか「あー、座敷童がねぇ」などと話しているのを聞く。ん。比喩表現のつもりだったけどおれってほんとに三途の川を…

おれとキテレツ

こう書くと、まるでコロ助みたいだと思ったが、コロ助の一人称はワガハイだったナリ。それはそれとして。昔見ていたアニメ、「キテレツ大百科」のことを書く。世の中にはキテレツ大百科が最終回を迎えたらと思ったら、翌週にまたキテレツ大百科が始まるとい…

痩せる思い

この間から痩せようと思っていた。ほいで、おれの中で一番ポピュラーな運動がマラソンなので、走ろう、走ってこまそう。と決めた。まあ、ジムやプールに通う金もないしね。靴は学生んときのがあるし、服は適当にジャージとかを着ればいいし、決めた。で、先…

ベイビーベイビーベイビー

電車で赤ちゃんがこっちをみるときってままある話だと思うんですよ。あ! 赤ちゃんだけにママある話だと思うんです、ってやかましいわ! いやもちろんスタンドアローンで赤ちゃんがこっちを見ていたらそれそれでホラーだったりしますが、今回は普通のママに…

数字のひみつ

数字っていうとアラビア数字で1から9までありますが、なんとなく「主人公」になるのは奇数な気がします。 1の特に秀でたところがないけど修行してめっちゃ強くなる感じ。3の普段は明るいけどいざという時に頼りになる昼行灯感。5の元気溌剌、熱血爆熱ど根性…

隠し味

ステルスマーケティング、ダイレクトマーケティングの類に寛容なおれでも、最近、迷惑メールが来まくるのには辟易している。朝起きたら謎の遺産提供、昼ごはんを食べてるときに謎の美人からのお誘い、夜寝る前に脅しが。ああ腹が立つ。なぜ夜に脅されないと…

モテとギター

ギターを始めたのは女の子にモテたかったから。そんなスーパーイージーな理由でギターを始めたパープリンボーイだったおれは結局モテなかった。当たり前だ。ギターをやっているやつがモテるのではなく、モテるやつがたまたまギターをやっているだけなのだ。…

グッバイ・マイ・ワーク

おっしゃー、おれは親から譲られなかったもので生きてくぞー! その方がロックだから! と思って文章を買いたり、音楽を演奏したりしてきて、10年経った。全然だめだった。そもそも途中で力尽きて、部屋の隅で体育座りしている時間の方が長かった。しかし親…

セックス・ドラッグ・ダブルクリック

日記を書くときにバリシャリメントール系ケミカルリキッドアイススパイスMDMAガンギマリニンニクマシマシだったりすると書いてるうちにあっという間に時間が過ぎて、しかもそういうときは面白いことをかけているのでかなり自尊心の回復に繋がる。ほっておく…

独り立ちはまだ無理

ビビるよね〜〜というのは、実家を出てもう2年! だし、おれに女房がいること。妻が。嫁が。かみさんが。4人の配偶者に囲まれ、上谷の我が家は手狭になってしまった。なので引っ越すことになりました。 今度は南塚というところで、上谷のときは駅から5分以内…